人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ICF-5900W@Garage Sale

近所の家で行なわれていたGarage Saleに行ってきました。

お飾り用にちょい古めのLPレコード注1を何枚かGETし、帰ろうとしたとき、片隅にひっそり置かれ、寂しそうにこちらを見ているICF-5900Wを発見。

「これ売り物?」と聞いたら、「欲しかったら売っても良いよ。幾らで買う」の返事。

傷&汚れ有り、電池ボックスの蓋無しですが、ポップアンテナ完動、電池室に液漏れの跡もありません。動作については、少なくともAMとFMは正常動作しているとの事。

で、こちらの「$10でどう?」の質問にあっさりOKの返事。BCLラジオの収集にはあまり興味はないのですが、引くに引けず注2買ってしまいました。
# わざわざアメリカで日本のBCLラジオを買うこともなかろうに・・・

家に帰り、電池をセットし、ロッドアンテナを延ばしSWに合わせてみると、ボリューム関係に多少のガリはあるものの、ちゃんと受信できるではありませんか。Sメーター、マーカーも動く。どこか受信できないかとメインダイヤルを回していると、19mbでRDPのサッカー中継(FCポルト戦)が盛大に入感しています。

マーカーで15500kHzに合わせスプレッドダイヤルを回すと、15540kHzから約2kHzほど高い周波数を指示しています。7600GRで確認してみると15540kHzなので、少しFズレを起こしているようです。こんなものでしょうか? ちなみに、この周波数におけるロッドアンテナでの感度は、長いだけあって(?)5900に軍配があがりました。
# これでBCLする気はないので、高感度である必要もないのですが・・・

問題点を挙げるとすれば、BFOをONにした後、OFFにすると感度が極端に低下すること。これはバンドスイッチを切り替える等のアクションにより元の感度に戻るので、深刻な問題ではないのですが...(何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらと思います) あとはFMの下が88MHzであること。これは輸出向けであるためで、仕方ありません。

5900って雰囲気があって良いですね。しかし、どう使おう? AMのトーク番組をスピーカーで鳴らしてみたのですが、私好みではない音。お飾りにするにはもったいないし、とりあえず色んなシチュエーションで使ってみて、5900に相応しい使い道を見つけることにしよう。
ICF-5900W@Garage Sale_e0029977_6505178.jpg


注1) すべてRush-「Permanent Waves」、「Exit...Stage Left」、「a farewell to kings」-3枚で$3。ジャケ的には「Exit...」(写真右上)は余計だったかも。
注2) 上記アルバムを買うときに、音楽の趣味が同じであることが分かり、話しが盛り上がった後なので、言い値でOKしてくれたと思われます。

  by Upper_midwest | 2006-01-29 15:28 | Miscellaneous

<< QSL from WNAM レポート #100 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE